皆さんこんにちは

e.m.a  PUREMIUM店スタイリスト yoshiki です

今回は育毛と有酸素運動について書いていこうと思います。

有酸素運動は身体機能を活性化してくれるので、育毛に効果があると言われています。
ではその理由を書いていこうと思います。

有酸素運動が育毛に効果的な理由

運動が血行を促進させてくれる

髪の毛はケラチンというタンパク質でできているのですが、このケラチンを生成に必要な栄養素は、毛細血管に流れる血液から届きます。
なので、血流がいいほど細胞が受け取る栄養素は多くなります、逆に血流の流れが悪ければ細胞が受け取る栄養素は少なくなります。
運動不足が薄毛の原因にならと言われているのはこうした理由があります。

体の代謝が活性化する

歳を重ねれば、新陳代謝が悪くなるのですが、運動によって血流が良くなることは毛母細胞の活性化にもつながり、育毛にも効果的であると考えられています。

運動による発汗の爽快感が自律神経バランスの改善などにつながる

一説によると、発汗にによる汗が毛穴に詰まっている、老廃物やゴミを取り除いてくれたり、頭皮環境の改善にも繋がると言われています
それ以上に汗をかくことで爽快感や達成感が自律神経のバランスを整えてくれたり、身体機能のコンディションが高まって育毛に繋がると考えられる

ですが、汗をかいた状態を放置してしまうと、雑菌が繁殖してしまう可能性があるので、運動したあとはシャワーや入浴などをすると良いです!

有酸素運動の例

ジョギング
ウォーキング
サイクリング
水泳
ヨガ
エアロビクスなど

このような感じで、有酸素運動は体の健康増進にとって大切なことであり、育毛にも効果が期待できます!
初めは続けられるものからはじめるのもいいかもしれませんね

スタイリスト yoshiki
ご予約はこちら

e.m.a PREMIUM BEAUTY SALON –イーエムエ―プレミアムビューティーサロン栄駅《髪質改善・縮毛矯正特化店》愛知県名古屋市東区東桜1-9-26一光パーク栄ビル1F栄駅から徒歩5

052-954-0369