こんにちは。名古屋市、栄の美容室e.m.a premium店 ディレクター松下です。

今日は髪の毛と食生活の関係についてお話ししていこうと思います。

髪や頭皮を良くしていく為には生活習慣が重要、というのはよくご存知かと思います。

仕事や家事、育児など自分ではコントロールできないことも多いので改善するのはなかなか大変だったりします。

では何から改善していくべきなのか?

ズバリ!食生活からです!

自分の気持ち次第である程度は改善できるはずなので少し考えてみてはいかがでしょうか??

髪に良い食べ物は?

まずは髪に良いとされている食べ物から紹介していきます。

髪の栄養素で代表的なのは【タンパク質】です。

髪の毛は大部分はケラチンというタンパク質でできています。

なのでタンパク質を多く含む 青魚、肉類、卵、乳製品などは育毛や発毛に良いとされています。

肉類の中でも脂肪分の少ない鶏肉は特に効果的で一緒にビタミンBなども摂取できます。

脂肪分の多い部位の肉や乳製品は取りすぎには注意しましょう。

続いて紹介するのは【亜鉛】

亜鉛はケラチンを生成するのに必要な成分で男性ホルモンの抑制にも効果があるとされています。

育毛サプリなどにも配合されることが多いのでご存知の方も多いかもしれません。

亜鉛を多く含む代表的な食材は 牡蠣 です。

含有量は100gあたり13gも含まれており一日に必要な摂取量の8mg〜10mgを賄えてしまいます。

ただ毎日牡蠣を食べるのは現実的ではない為、アーモンド【100gあたり4.4g】や大豆【100gあたり3.2g】などで毎日こまめに摂取するのが良さそうです。

他にもタンパク質を多く含む鶏肉も100gあたり2g 含まれているのでおすすめです。

亜鉛はストレスを感じると大量に消費されますので育毛に関わらず現代人には必須の栄養素になります。

お次は【ビタミン】です。

ビタミンA,Eは血液をきれいにして血のめぐりをよくするのでしっかり髪に栄養を届けてくれます。

人参、かぼちゃ、小松菜、ほうれん草などの緑黄色野菜に多く含まれています。

先ほど登場したアーモンドも多くのビタミンEを含むので特におすすめです。

ビタミンEは抗酸化力もあり美肌効果も期待できますので育毛にも美容にも良い食べ物です。

いかがでしたでしょうか?

毎日こまめに摂取できるアーモンドなどのナッツ類は食べやすくて特におすすめですね!

タンパク質に関しては筋トレなどと要領は同じですがやっぱり鶏肉が最強のようです。

大きく食生活を変えるのではなく少しの変化からでも初めてみてはいかがでしょうか?

ディレクター 松下 裕哉
ご予約はこちら

 

e.m.a PREMIUM BEAUTY SALON -イーエムエ―プレミアムビューティーサロン- 栄駅《髪質改善・縮毛矯正特化店》
愛知県名古屋市東区東桜1-9-26一光パーク栄ビル1F栄駅から徒歩5分

052-954-0369

ネット予約はこちら