こんにちは。名古屋市、栄の美容室e.m.a premium店 ディレクター松下です。

冬真っ盛りですね!

今期最強の寒波に打ちのめされそうですが12月も頑張って営業していきます。

冬のお悩みの中でも多いのが乾燥と乾燥から起こる静電気です。

今日はその原因と対策についてお話ししていきます。

乾燥の原因

1番の原因は季節的な乾燥です。

冬になれば乾燥しますのでお肌と同様に髪も水分が失われてカサカサになってしまいますよね。

12月から2月までは1年でも最も乾燥する時期なので注意が必要です。

冬の理想的な湿度は40%〜60%台と言われています。

・30%以下

感染症のリスクが高まりインフルエンザなどのウイルスの繁殖が高まる。

・40%以下

お肌や髪が乾燥してくる。喉が痛くなる。

・70%以上

カビやダニが繁殖しやすくなる。

と言われていますので湿度50%前後で保てると快適で肌や髪にとって最適です。

静電気の原因

湿度が高ければ空気中に水分が多くなるので電気は放電されていきますが湿度が下がると人間に帯電するようになります。その溜まった電気がドアノブなどを触った時にバチっときてしまうわけです。

湿度だけでなく人間の乾燥も関係してきます。髪も乾燥しているとふわふわ膨らんでしまいますので保湿が重要になります。

日頃から洗い流さないトリートメントなどで保湿することも重要ですが暖房の強い室内では追いつかないこともあるのでべたつかないクリームタイプのトリートメントやオイルワックスが最適です。

Moii Cream

クリーム状なので伸びがよくハンドクリームとしても使えます。適度なウェット感と束感が出るのでスタイルを問わずお使いいただけます。よく髪を結ぶ方は後れ毛につけたりしてもGOODです。

IMG_0719

N.POLISH OIL

インスタでお馴染みのエヌドットシリーズのオイルトリートメントです。クリームじゃ追いつかない方やしっかりウェット感が欲しい方はこちらがおすすめです。手に残っても大丈夫なタイプですが少しベタッとするのでハンドクリームとしても使いたい方はモイクリームがオススメです。

IMG_0718

乾燥+静電気と辛いシーズンですがしっかり保湿して乗り越えましょう!

ディレクター松下裕哉

e.m.a PREMIUM BEAUTY SALON -イーエムエ―プレミアムビューティーサロン- 栄駅《髪質改善・縮毛矯正特化店》
愛知県名古屋市東区東桜1-9-26一光パーク栄ビル1F栄駅から徒歩5分

052-954-0369

ご相談はこちらから

友だち追加