『白髪』を抜き続けると○○になる??美容師が『白髪』の原因と対策を教えます!!

こんにちは! 名古屋市中区栄にある美容院e.m.a premiumの横井です!

いつのまにか、生えてくる『白髪』。。。

初めて見つけたときは、ほんとショックですよね。。。

僕も、美容師としてお客様を対応いている中で、よくそういうことを聞きます。

その中で、よく質問されるのが、

「白髪は、抜いた方がいいのか?、切った方がいいのか?」

ということを聞かれることが多いですね。

まず答えから言いますと、

「切った方いい」です。

その理由を簡単にいいますと、

「白髪を抜き続けると、将来、その部分の髪が薄くなりやすくなる。」

これ、怖くないですか?

1回や2回ではなりませんが、何年も抜き続けていくとそうなることがあります。

なぜかというと、

女性の方なら経験があると思いますが、

「昔、眉毛を抜き続けて生えてこなくなった。」

そんな経験ありませんか?なくても、聞いたことはあるのではないかと。

これと同じようなことが起こってしまうわけですね。

将来、そんなことにならないためにも、

もし【白髪】をどうしてもなくしたいときは、

「必ず、切る!」

そうするようにしてください。

とは言っても、永遠に【白髪】を切り続けるわけにもいかないので、

どうせなら、今より増えないように、、、

あわよくば、今より減らしたい、、、

そう思う方が多いと思います。

とういうことで、

今回は、『白髪』の原因と最新の対策をお伝えしていきます。

まずは、「なぜ、髪は『白髪』になってしまうのか??

 

髪はメラニン色素というものが、髪の中に入っているので、

黒く見えるんですが、そのメラニン色素をつくるメラノサイトというところが、

何かの原因で、メラニン色素をつくることができなくなった時に、

髪は、色素が入っていない『白髪』となって生えてきてしまいます。

なぜ、メラノサイトが正常に働かなくなるかは、いろいろな原因があるので特定することが難しいんです。

この『白髪』の原因は何かというと、

・年齢、遺伝

・ストレス

・栄養不足

・ホルモンバランス

・頭皮の酸化、血行不良

・生活習慣

など、様々な原因があります。

この中でも、『白髪』の原因に大きく関わるものをご説明していきます。

1.ホルモンバランス

ホルモンといっても、いろんな種類があるんですが、

その中でも、『白髪』に関係しているのが「成長ホルモン」です。

「成長ホルモン」というと、背が伸びるのに必要なホルモンだというのは、聞いたことあると思いますが、

それ以外にも、人が生きていくうえで必要な『代謝』という働きがあります。

『代謝』が悪くなると、若々しさがなくなってきたり、健康面でも、病気になりやすくなったりします。

「成長ホルモン」は、大人になっても分泌される続けて、どの年齢にも必要なホルモンなのです。

ただ、「成長ホルモン」は、年齢とともに分泌する量が低下していき、

幼少期を100%とすると、30~40歳代で約50%60歳で約30%になっていきます。

最近では、こうして減ってしまう「成長ホルモン」をアンチエイジングや健康を目的に、注射で投与する方がいます。

投与した方の中で、実際に感じた効果として「白髪が改善した!」という声があがっています。

逆に言うと、「成長ホルモン」の分泌が低下すると、『白髪』になりやすいということですね。

なので、生涯にわたって、いかに「成長ホルモン」の分泌を減らさないようにできるかが、カギになります。

2.頭皮の酸化

頭皮の酸化と言っても、ピンとこないかもしれませんが、

【酸化とは、物質が酸素と化合すること】

わかりやすい例でいうと、

鉄が茶色くなっていくことも、リンゴの切り口が茶色くなっていくことも、油が茶色くなるのも、

すべて「酸化」です。

簡単に言うと「錆びる」ってことです。

この「酸化」は、人の体内でも起こります。

「酸化」の大きな原因になっているのが、「活性酸素」というものです。

1度は聞いたことがある言葉だと思いますが、「活性酸素」は、普通に呼吸するだけでも体内にたまっていきます。

でも人は、この「活性酸素」を除去する酵素を持っていて、若いときはこの酵素の働きで、

「活性酸素」を体内にためないようにできるのですが、年齢をかさねていくうちに、

この酵素の働きが弱くなり「活性酸素」を除去できなくなり、体内にたまっていきます。

体内にたまった「活性酸素」は、体の正常な細胞を傷つけてしまい、老化させていきます。

これが、頭皮の細胞で起こることで、髪のメラニン色素をつくりだす細胞に異常がおこり、

『白髪』になってしまいます。

3.頭皮の血行不良

まずは、血液が流れる血管についてですが、

頭皮に限ったことではありませんが、血液がいかないところの細胞は死んでしまいます。

なので、人の体の隅々まで血液が行きわたるように、大小の血管が通っています。

ちなみに、全身の血管をすべてつなげると、なんと地球2周半にもなるそうです。約10万㎞。

心臓から送り出された血液が、また心臓に戻ってくるまで、約30秒。

もう、よくわからないぐらい体の中は、とんでもないことになってますが、

頭皮の血行の話にもどしますが、頭皮は、体の中でも1番血流が悪くなりやすい条件がそろっていて、

(1)頭皮は極細の毛細血管のみしかない。(髪の毛の10分の1の細さ)

(2)手足と同じく末端にある、さらに心臓よりも上にある。(重力の関係で上には行きにくい)

(3)臓器の中でも、生命にかかわる優先順位が低い。(血液も後回しになりやすい)

なので、何もしないと普通に血行が悪くなってしまうんです。

何よりも、血液がいかないところには栄養もいかないので、

頭皮が血行不良になると、髪の毛根に栄養もいかなので、正常に髪の色素のメラニン色素もつくられなくなり、

『白髪』の原因になってしまいます。

ここまで、

「なぜ『白髪』になってしまうのか?」について説明してきましたが、おわかりいただけましたか?

もちろん、他にもいろいろな原因がありますが、大きく関わるのもをまとめてみました。

いよいよ本題ですが、

『白髪』の改善、予防対策ですが、

いろいろ『白髪』対策はあります。

・頭皮マッサージをする

・食事をかえる

・生活習慣をかえる

などありますが、

日頃の生活の中で、新しく習慣を変えていくのは、本当に大変。。。

やり始めても、なかなか続かない。。。

でも、何もしないとお悩みは改善されない。。。

そんな思いをしたことがある方も多いと思います。

そんなときは、日ごろの生活の中でストレスなく続けられることからはじめていくといいですね!

では、『白髪』予防・改善の対策として、1番に改善した方がいいのは、

【頭皮の血行をよくする】

これですね!!

これだけですね!!

なんでかといいますと、いろいろ『白髪』を改善していくには、やれることは多くあるんですが、

頭皮に血液がいかないのであれば、元も子もないので、

【頭皮の血行をよくする】

これが、まず大事になってきます!

では実際、何をすればいいのかという話ですが、

ズバリ言いますと、

「シャンプーを変える」!!

それだけです!!

シャンプーなら、だれでも毎日することなので、シャンプーをかえるだけなら、

ストレスなく、始められると思います。

そうなってくると、

「どんなシャンプーを使ったらいいの??」

と、なるはずですね。

ということで、今回、

今までにない画期的なシャンプーをご紹介します!

もう、これ1本あれば、今までの髪、頭皮のお悩みがすべて解消できる!?

それぐらいの勢いですね。

そんなシャンプーが、こちら!

【NOTTO (ノット) by rezo】

このシャンプー、何がすごいかと言うと

シャンプーするだけで、

【白髪】の予防、改善で、1番大切な

「頭皮の血流」を通常の約3倍にしてくれます!!

シャンプーするだけで、ここまでの効果が出るのであれば、

言うまでもなく使った方がいいですよね。

ちなみに、

この【NOTTO(ノット)by rezo】のシャンプーは、

「頭皮の血流」以外にも、

・トリートメントしなくても、仕上がりが最高。

(シリコンの2倍以上)

・髪が乾くのが早くなる。

・洗浄力(界面活性剤)はが弱いのに、汚れはしっかり落とせる。

(ウルトラファインバブルの効果で)

などの効果があり、

ほんとうに、これ1本で、髪、頭皮がケア出来てしまうぐらいです。

【白髪】を予防、改善したい方は、まずはシャンプーを

【NOTTO(ノット)by rezo】に変えるところから始めてみてはいかがでしょうか。

ディレクター横井

 

e.m.a PREMIUM BEAUTY SALON -イーエムエ―プレミアムビューティーサロン- 栄駅

《髪質改善・縮毛矯正特化店》愛知県名古屋市東区東桜1-9-26一光パーク栄ビル1F栄駅から徒歩5分

 

052-954-0369