みなさんこんにちは。

名古屋栄の美容院e.m.a premiumの梅原です。

暖かくなってきましたが、、、花粉症毎日辛いですね。

皆様はいかがでしょう。

美容師の目線からですと、この春の頭皮の様子はいかがでしょうか。

花粉の時期に頭皮がかゆい!ということはないですか?

それは花粉のせいかもしれません。

気温が上がって日中に汗をかくようになったからというのもありますが、花粉症の症状で頭がかゆくなるという人もいます。

花粉症による頭のかゆみは肌が痒くなるのと同様にアレルギー反応で、

日中はマスクをして体内に花粉を入れないようにする、帽子をかぶってなるべく頭皮に花粉が付着しないようにするなどの対策をする必要がありますが、

帰宅したらシャンプーで頭皮に付着した花粉をしっかりと洗い流してあげましょう。

その際にオススメなのが、頭皮ケアの一つとして、シャンプー前の乾いた髪にプレ・オイルマッサージをすることです。

頭皮のバリア機能の強化にもなり、乾燥、かゆい、といった頭皮トラブルを改善するための有効成分も入っています。

オイルをつけたら↑こんな感じでモミモミしましょう。

ついでにお肌は皮一枚で頭皮とつながっていますので、エイジングも兼ねてお風呂前の時間を頭皮のマッサージに使うことは10年先をみても必要な事だとおもいます。

オススメオイルは

イーラルのピュアオイルです。

朝にシャンプーをするからといって花粉が落とせていない状態で寝してしまうと、夜の間に頭がかゆくなってしまうこともあります。

また、そろそろ紫外線が強くなります。

紫外線によるダメージで、頭皮が敏感になりかゆみが出るというケースもあります。スプレータイプの日焼け止めなどで頭皮の紫外線対策もしっかり行いましょう。

 

e.m.a PREMIUM BEAUTY SALON -イーエムエ―プレミアムビューティーサロン- 栄駅《髪質改善・縮毛矯正特化店》愛知県名古屋市東区東桜1-9-26一光パーク栄ビル1F栄駅から徒歩5分

052-954-0369