こんにちは、名古屋市栄の美容院

e.m.a premiumの梅原です。

髪のお悩みは人それぞれですが、

とんでもない湿度でお手入れしづらい季節となってきました。いかがお過ごしでしょうか。

くせ毛や縮れ毛で悩んでいて、縮毛矯正やストレートパーマを検討している方も多いのではないでしょうか。今回は縮毛矯正、ストレート、デジタルパーマについて触れてみようと思います。

日々美容師をしていると、雨の日の次の日はストレートパーマやパーマスタイルを希望されるお客様が多いです。誰しもが雨の日でも過ごしやすく、いつでも綺麗になりたいですよね。

せっかくのお休み、せっかく時間を作って朝から頑張って巻いたのに外に出て、一瞬で巻きも取れてボサボサ。

頑固なくせ毛の悩みから解放されたい!うねりで広がるボリュームが嫌!

など、特にこの時期くせ毛で悩む方はストレートパーマやストレートカール、デジタルパーマがオススメです。

癖毛を伸ばすストレートパーマの事を縮毛矯正といいます。名前に抵抗がある方もいらっしゃると思いますが、単純で縮毛(癖毛)をストレートに矯正してるだけです。

縮毛矯正のストレート、デジタルパーマはまず、最初の薬剤(1剤)で髪の結合を切断し、柔らかな髪の状態をつくります。そしてアイロンやデジパーのロットで熱を加えます。最後に薬剤(2剤)で髪を再び結合させて、元の髪の状態に戻すと同時に真っすぐに伸びた髪、デジパーの場合ですとカールになります。

 e.m.aで使っている薬剤ですが、髪質に合わせて調合し、硬い髪には柔らかく仕上がるような選定を、軟毛で柔らかい髪、ダメージを受けている髪にはハリコシが出るような選定をしています。

  • 縮毛矯正ストレート

縮毛矯正では熱を加えて髪を真っすぐにするので、根元からくせ毛や縮れ毛を矯正できます。

縮毛矯正をかけた髪の毛は、半永久的に真っすぐな髪が持続します。髪は1ヶ月にだいたい1センチ伸びますので伸びてきたところだけがまたうねります。

なので相当癖毛にお悩みがあるお客様は3ヶ月から4ヶ月に一回の周期で根元のストレートをしますし、あまりに気ならないけど梅雨と夏の時期だけ年に一回ストレートをかけるという方も多いです。

熱を加えて髪の毛を矯正することからダメージを気にされり方も多いですが、最近のストレートパーマのお薬は昔のピンピン!な感じとは違い柔らかく自然なストレートになります。

  • デジタルパーマとストカール 

そして最近では根元がストレートで毛先にデジパーがかけれることもできるように技術が進化しています。

ストレートカールというものです。仕上がりはまるでストレートの人が巻き髪をした時のような感じになります。

デジタルパーマは濡れている時はカールがだれてて、乾かしたらカールが出てきます。毛先にカールがかかっているだけで随分お手入れは楽になるでしょう。

ストレートパーマと同様に切るまで半永久的にカールは残りますが、日ごとに増える毛量でカールが出づらくなると感じる方も。 1ヶ月から1ヶ月半をめあすにカットのメンテナンスをするとカールがかけたてのパーマのようにカールが復活したりします。

またe.m.aでは前髪や顔周りだけ、襟足だけのポイントストレートメニューもご用意させていただいています。

顔周りの髪の毛が真っすぐになるだけで、随分と印象が変わります。

湿度で広がる癖毛のお悩みは是非一度e.m.aのスタイリストにご相談ください。

e.m.a premium 梅原

PREMIUM BEAUTY SALON -イーエムエ―プレミアムビューティーサロン- 栄駅《髪質改善・縮毛矯正特化店》愛知県名古屋市東区東桜1-9-26一光パーク栄ビル1F栄駅から徒歩5分
052-954-0369