こんにちは、名古屋市栄の美容院e.m.aPREMIUM beauty solon

スタイリスト梅原です。

ショートカット、一度はしてみたい気持ちがあってもなかなか勇気も出ないし、そもそも自分に似合うかわからないという方も多くいらっしゃると思います。

今日は私のカットしているリアルなお客様のサロンスタイルで、ショートカット、ショートボブのスタイル解説をさせていていただこうと思います。

ご自身の顔の形から似合う髪型を探してみましょう。

似合う髪型にはポイントがあります。

それは卵形(ひし形)に近づけることです。ご自身の顔の形から似合うショートカットを探してみてください。

丸型のお顔に似合うショートカット

トップとサイドにボリュームがある髪型がお似合いです。

前髪は全て下ろすと顔の輪郭が強調されてますます丸顔が目立つので注意。

流しておでこの肌が見えるように隙間を作ると、顔の中心に縦長効果が出て丸顔が緩和されます。

前下がりボブや襟足のスッキリしているハンサムショートで前髪を長めに作るとバランスがいいです。



面長のお顔に似合うショートカット

サイドにボリュームが出る髪型がお似合いです。

縦長を強調しない方がバランスがいいので、前髪はある方がいいです。その際、目幅よりも長めに前髪が作ってあるワイドバングだとお顔の形をカバーすることができます。

切りっぱなしボブやAラインボブのように裾が広がっているスタイルがお似合いです。ショートですとマッシュショートや前髪が重めのカリメロショートがいいです。またサイドをふんわりさせて顎だけ出すくらいの短いショートカットもバランスがいいです。

ベース型(四角)のお顔に似合うショートカット

ひし形のバランスが下の方にあるのが特徴でエラ張りさんやハチ張りさんが多いです。なのでトップに高めのボリュームを出して、エラが隠れるようなシルエットがいいので前髪の幅は作るなら狭いのがいいです。

トップのボリュームは潰れてしまうことも多いので、そこだけポイントパーマをかけるのもスタイルが継続するポイントでオススメです。

かきあげ前髪もバランスが良くなります。

逆三角形型のお顔に似合うショートカット

逆三角形の頭の形の人は日本人特有の『ハチはり』さんが多いです。そのハチをカバーできるような、トップとリップラインにボリュームが出る髪型がお似合いです。

前髪は頬骨あたりにカールがあるセンターパートや頬のあたりがふんわりなるようなショートボブがオススメです。また顎にかけてすぼまった形は似合わないので、パーマや巻きでフワフワした質感を出すとシルエットが頬のあたりでふんわり柔らかくなってバランスが良くなります。

最近は新年になる前に髪を切って心機一転したい方、冬のアウターやマフラーとのバランスが悪くなって髪を思いきって切りたい方などが多くご来店されます。

切りたくても一歩が踏み出せずにいる方、似合うショートカットが切れるスタイリストをお探しの方、是非一度ご来店下さい。

梅原シズカ

[international]