こんにちは!!

 

 

e.m.a PREMIUM BEAUTY SALON

 

スタイリスト横井です。

 

 

 

まだまだ、コロナウイルスの脅威も去っていない中、

 

ある程度、日常が戻りつつある感じですが、

 

いかがお過ごしでしょうか??

 

 

 

 

4月頃の自粛期間中、生活様式が変わり、

 

健康面での変化も大きかったのではないかと思います。

 

 

 

 

外食をしなくなり、家での食事がメインになり、

 

そういう意味では、健康な体になってきたと思いますが、

 

逆に、規則正しく3食とることで、太ってしまった方も多くいたかと思います。

 

 

 

 

俗に言う、「コロナ太り」というやつですね。

 

3452306_s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕も、そのひとりですが、

 

 

 

 

「これでは、まずい!」と、ダイエットを始めた方も多くみえるのではないかなと、、、

 

 

 

 

ただ、ある程度、日常が戻ってくると、

 

なかなか、ダイエットを続けるのが難しくなり

 

そのまま、あの頃に戻ってしまいがちですよね。。。

 

 

 

 

その理由として多いのは、やはり「習慣」ですね。

 

 

 

 

「人間の行動は8割は習慣でできている。」とも言われるぐらい、ほぼ無意識に習慣で行動してしまっています。

 

 

 

 

なので、今までと違うことをやり始めるというのは、

 

新たな習慣を作ることになるので、そこが難しいわけですよね。

 

 

 

 

だからといって、

 

 

 

 

この「コロナ太り」をネタに、よく広告である、

 

【飲むだけでやせる!】みたいなもので、

 

もし、やせるのであれば、

 

もう苦労しなくてもいいんですが、

 

そんな甘くないですよね。。。

 

 

 

 

 

ダイエットで重要なのは、

 

今の自分は何をどうすればいいのか?

 

 

 

 

 

それを理解して、毎日行動していくことですね。

 

 

 

 

 

そんなダイエットで1番関わってくるのが、

 

「食事」ですよね。

 

野菜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体は、食べたものでしか作られないので、

 

やはり、食事は本当に大切ですね!

 

 

 

 

 

なので、まずは、食事から見直していくことがいいかなと思います。

 

 

 

 

 

ここで、少し豆知識ですが、

 

 

 

 

よくダイエットで、

 

「なるべく食べないでやせる」とか、

 

もっといくと、「絶食」みたいなことをする方もみえるのではないかなと思いますが、

 

 

 

 

こういう、

「極力、食べないでやせる」みないなダイエットは、おすすめできません。

 

 

 

 

「短期間でやせるからいい。」とか、

 

「短期間で、終わらせたいからいい」

 

みたいなことを思われる方もいるかと思いますが、

 

 

 

 

確かに、一気にやせますが、その代わりリバウンドも激しくしてしまいます。

 

 

 

 

その理由を説明しますと、

 

 

 

 

例えば、

 

 

 

 

「絶食」や「栄養のないのもばかり食べる」ダイエットをすると、

 

からだの中は、どうなるかというと、

 

 

 

 

まず、人間は生きてく上で、

 

摂取した栄養を細胞で燃やして、エネルギーに変えています。

 

これを「基礎代謝」といいます。

 

 

 

 

聞いたことある方も多いと思いますが、

 

そもそも、この「代謝」が大切で、

 

これがよくないと、確実に痩せにくい体になってしまいます。

 

 

 

 

単純に、年齢を重ねることで「基礎代謝」は、落ちていき

 

女性だと15歳がピークで、それ以降は、どんどん低下していってしまいます。

 

 

 

 

その理由は、からだを作る時期(10代のころ)は、

 

作るためにエネルギーが必要なので、「基礎代謝」は、高いんですが、

 

それ以降は、維持するためのエネルギーだけでよくなるので、低下していくみたいです。

 

 

 

 

この栄養をエネルギーに変える「代謝」について、

 

もう少し詳しく説明しますと、

 

 

 

 

エネルギーに変えることのできる栄養素として、

 

代表的なものが、

 

「糖」

「脂肪」

「たんぱく質」

 

になります。

 

 

 

 

栄養素をエネルギーに変える時に、順番がありまして、

 

「糖」→「脂肪」→「たんぱく質」

 

の順番でエネルギーに変えられていきます。

 

 

 

 

日頃、食べるものをあまり意識せずにいると、

 

大体、「炭水化物、糖質」を多く摂りすぎてしまいます。

糖質 炭水化物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本来、細胞は、「糖」も「脂肪」も同時にエネルギーに変えることができるのですが、

 

「糖」(炭水化物)を日頃から多く摂っていると、

 

優先的に「糖」からエネルギーに変えられていき、

 

その「糖」だけで、1日エネルギーがまかなえてしまうと、

 

「脂肪」は、エネルギーに変えられません。

 

 

 

 

 

これを、長い間続けていくと、どうなるかといいますと、

 

 

 

 

 

本来は、「糖」と「脂肪」両方を同時にエネルギーに変えることができるはずが、

 

「糖」しかエネルギーに変えることができなくなり、

 

「脂肪」は、エネルギーに変えられることがなくなり、体に蓄えられていきます。

 

 

 

 

この状態になってしまうと、

 

基本的に「基礎代謝」は、どんどん低下していき

 

更に、「脂肪」もエネルギーに変えられません。

 

 

 

 

もう、おわかりの通り、

 

痩せにくく、太りやすい体になってしまいます。

 

 

 

 

 

ちなみに、エネルギーに変えれなかった「糖」も、体脂肪として蓄えられていきます。

 

 

 

 

なので、

 

 

 

 

これを解消するために、「糖質」「炭水化物」を抜いて、

栄養のバランスを考えたものを食べるようにするダイエットで、

 

「低糖質ダイエット」や「炭水化物抜きダイエット」

 

が、流行ったりしてるわけですね。

 

 

 

 

 

これが、なぜいいかと言うと、

 

 

 

 

 

「糖」を摂らないようにすることで、

 

優先的にエネルギーに変えられる「糖」がないことで、

 

その次の「脂肪」をエネルギーに変えるように変わっていきます。

 

 

 

 

これを続けることで、

 

 

 

 

「脂肪」がエネルギーに変えられることで痩せていき

 

 

 

更に、

 

 

 

 

「脂肪」をエネルギーに変える習慣が体に戻ると、

 

「糖」と「脂肪」を摂取しても、

 

同時にエネルギーに変えることができる、

 

本来の状態に戻っていき、

 

太りにくい、痩せやすい体になっていきます。

 

 

 

 

だからといって、よくやりがちなのが、

 

 

 

 

「絶食」みたいな、食べないようにするダイエットですね。

 

 

 

 

これは、本当にやめた方がいいですね。。。

 

 

 

 

なぜか??

 

 

 

 

単純に、何も食べないというだけで、よくないのはわかると思いますが、

 

 

 

 

具体的にどうなるかと言いますと、

 

 

 

 

最初に書いた、細胞で栄養がエネルギーに変える順番、

 

 

「糖」→「脂肪」→「たんぱく質」

 

 

ですが、

 

 

 

 

何も食べないでいると、

 

急にエネルギーになるものがなくなることで、

 

人間の防衛本能といいますか、

 

このままでは、餓死してしまうと脳が勘違いをして、

 

さっきの順番を無視して、1番エネルギー源として質のいい、

 

 

からだの中にある「たんぱく質」をエネルギーに変えていってしまいます。

 

たんぱく質

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体の中にある「たんぱく質」というのは、

 

「筋肉」ですね。

 

 

 

 

この筋肉があるからこそ「基礎代謝」が高く保つことができるのに、

 

絶食系のダイエットをしてしまうことで、

 

筋肉量が減り、

 

基礎代謝が落ち、

 

さらに、太りやすい、痩せやすい体質になってしまいます。

 

 

 

 

 

一瞬は体重が減って、「痩せた!」と思うんですが、

 

それは、筋肉量が減ったからで、

 

脂肪は、あんまり減ってないんですよね。。。

 

 

 

 

なので、

 

 

 

 

絶食をし続ける訳にもいかないと思うので、

 

ダイエット前の食事に戻ると思うんですが、

 

 

 

 

そうなると、どうなるか?

 

 

 

 

前以上に、太る可能性大ですね!!

 

 

俗に言う、「リバウンド」ってやつですね。

 

 

 

 

まとめると、こんな感じですね。

 

 

 

・絶食系のダイエットをする。

    ↓

・糖や脂肪を摂らないことで、たんぱく質(筋肉)を

 分解してエネルギーにしてしまう。

    ↓

・たんぱく質(筋肉)量が低下する。

    ↓

・体重が減って痩せたと思う。

    ↓

・痩せたのは、筋肉が減ったからで、

 実際は、筋肉が減って痩せているだけ。

・筋肉量が減れば、基礎代謝が落ちる。

    ↓

・前の食事に戻しても、前よりも太りやす

 くなっているので、リバウンドしてしまう。

 

 

 

 

こういう流れになるわけですね。

 

 

 

 

「コロナ太り」からのダイエットについて、

 

ちょっと、詳しく書いてみましたが、

 

「ダイエット」は、やっぱり健康的にやってこそ意味があると思うので、

 

<適切な食事>と<適度な運動>が1番大切ですね。

 

ダンベル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことは、わかってはいるけど、

 

日頃の生活の中で、なかなか意識して変えられない、、、。

 

そんな方も、多いと思います。

 

 

 

 

 

でも、この「コロナ太り」を何とかしたい!!

 

 

そんな声に、お答えして、

 

 

 

 

「コロナ太り」の解消をお手伝いしてくれる

 

お助けアイテムをご紹介します!!

 

 

 

 

こちらです!

 

 

 

 

 

漢方美容メーカーが、本気で考えて、からだのメカニズムを理解して開発した、

 

【MONNALI(モナリ)】

モナリ サプリメント

 

 

 

 

 

 

腸の活動を向上させ、ミトコンドリアに栄養を与えることに特化したサプリの開発を開始してから、

 

長い年月をかけ完成しました。

40歳の身体を30歳へ、いずれは20歳へと戻していきます。

 

年齢はあくまでも数字の目安です。お肌と同じで体内の若返りも可能です。

B8は8つのコンセプトを基に体内の若返りへと導いていきます。

 

その結果、身体は過剰に増えすぎた脂肪を正常に戻したり(ダイエット)、理想の健康体へ戻していくのです。

 

 

 

商品ラインアップは、こちらになります!

 

1593306291773

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ種類があるので、どれがいいかわからない、、、。

 

そんな方は、こちらのチェックシートをしてもらうと、自分あったものが見つかるはずです。

1593306294927

 

 

 

 

 

 

モナリ サプリメント

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

気になるサプリメントは見つかりましたか??

 

 

最後に、

 

基本的に「ダイエット」というのは、

 

短期間というよりは、時間をかけてやっていくことが大切です。

 

 

 

 

その理由は、

 

 

 

 

今までの体質を変えるのには、

3ヶ月ぐらいかかると言われています。

 

 

 

 

一時的に痩せるだけでは意味がないので、

健康的に痩せるためには、その後も、それを維持していくには、

もともとの体質を変えることが重要です。

 

 

 

 

まだまだ、これからもコロナの影響が続いていくと思うので、

 

感染症対策をしながら、

 

この時期を有効に活用して、質の高いダイエットを成功させていきましょう!

 

 

ご不明な点やご質問などありましたら、

何でも聞いてください。

詳しく説明させていただきます。

 

 

スタイリスト 横井

e.m.a PREMIUM BEAUTY SALON

イーエムエ―プレミアムビューティーサロン– 栄駅店《髪質改善・縮毛矯正特化店》

愛知県名古屋市東区東桜1-9-26一光パーク栄ビル1F

栄駅から徒歩5

052-954-0369