みなさんこんにちは。

名古屋市栄の美容院e.m.aPREMIUM トップスタイリスト/ケアリスト の佐藤です。

 どうしたら美髪を保つことができるのか!?

今回は見るだけで格段に違う美髪ケアをご紹介したいと思います。

1.定期的なトリートメント

・まずトリートメントは髪をコーティングしたり内部補修してくれたりなどしてくれますがどんなにいいトリートメントでも特に最初は髪に対して新しいものも入れているので中々定着が甘いのでどのトリートメントも1ヶ月に1回やってあげると持ちや髪質改善ができるようになってきます。

 (月一で1回を3回続けてあげるとかなり変わってきます)

継続して頂いてるお客様↓↓↓

https://www.instagram.com/p/CCU5jl4A4Kg/?igshid=1f03l5icaiw24

2.お家での乾かし方

Processed with VSCO with al5 preset

・髪を美髪に保つ前提として髪の乾かし方はかなり大事です。

間違えた乾かし方や順番をしてしまうと広がったり、まとまり、あつかいにくくなります!!

まずキューティクルって聞いた事ありますか?

・キューティクルはよくCMとかで1回は見たことあるかもしれませんが髪表面のウロコみたいなものです。

そのウロコは家の瓦みたいに上から下に綺麗に層になっていて濡れると開いて乾くと閉じます。

なので正しい乾かし方は濡れる時に上から下に風を当てながら乾かすと綺麗にキューティクルが整って乾くので仕上がりがツヤツヤで手触りがかなりよくなります。

 (出来たら髪に対して約45度くらいの角度からドライヤーの風を当てたりブラシを使いながら乾かせるとストレートをかけたんじゃないかくらいサラサラになります)

・乾かす順番は前髪➝トップ➝襟足(中)➝サイド➝バックサイドの順番で乾かしてあげると水分バランスが均一に乾くのでパサつく事も少なくなります。  (これは本当におすすめです!!)

3.お家でのヘアケアの仕方

1.まずはシャンプー前のすすぎが大事でこのすすぎでほとんどの汚れが落ちます。

そしてこのすすぎが甘いとシャンプーの泡立ちが悪くなり先ほど書いたみたいにキューティクルが開いてしまうので髪同士でこすり合って枝毛、切れ毛を増やしてしまいますのでしっかりすすいでしっかり泡立ててあげるとその分摩擦も減りダメージに繋がりにくくなります。

2.その後はトリートメントでしっかりケアをしていくんですがトリートメントもやり方を間違えているといいトリートメントを使ってても効果が半減してしまいます。

まずトリートメントを付ける前に水気を水が滴らないくらい絞って毛先からつけますその後に中間、根元につけていきます。

毛先 多 ➝中間 中 ➝根元 少 付ける量のオススメ)

次は粗目のコームで毛先から梳いて髪全体に馴染ませてから5分放置してから流してください。

(あまり置き過ぎるとべたつきの原因になるので注意です。)

正しいシャンプーの仕方↓↓↓

https://www.instagram.com/tv/B9jia60AgaM/?igshid=9dwq9pp6tbc8

3.最後にベース剤(洗い流さないトリートメント)です。

一般的にベース剤はオイル、ミルク、ミストの3種類になります。

オイル➝クセのある方、手触りを良くしたい方、ツヤツヤに見せたい方

ミルク➝乾燥してる方、髪を柔らかくしたい方、まとまりを良くしたい方

ミスト➝ボリュームを落としたくない方、ベタベタしたくない方、サラサラにしたい方

などそれぞれオススメの特徴があります。

髪質や髪のお悩み、手軽さなどいろんな方に会いやすいベース剤です。

Processed with VSCO with al5 preset

ちなみにベース剤を付けないよりも付けた方が乾くのが早くなり髪を傷ませずにドライヤーの効果を上げる事が出来ます。

以上見るだけで格段に変わる美髪を保つ方法でした!!!

分らない事がありましたらこちらにDM下さい↓↓↓

https://www.instagram.com/ema_sato_ryota

トップスタイリスト/ケアリスト代表 佐藤僚太

e.m.a PREMIUM BEAUTY SALON –イーエムエ―プレミアムビューティーサロン栄駅店《髪質改善・縮毛矯正特化店》

愛知県名古屋市東区東桜1-9-26一光パーク栄ビル1F

栄駅から徒歩5

052-954-0369