名古屋(栄・名駅)の美容院・美容室e.m.a【イーエムエー】

ema

最新おすすめ情報

2017.12.06

Ar and e.m.a

Ar and e.m.a | 冬は頭皮の乾燥にご注意!

 

最近めっきり寒くなってきましたね・・・。さらには、お肌も乾燥しやすい季節。

 

お肌の保湿は普段からしっかりケアされてる方が多いと思いますが、頭皮の乾燥は意外に見落としがちではないでしょうか!?


普段、我々美容師がお客様を施術していても、頭皮が乾燥していて、髪の毛の根元から乾燥しやすくなっているのを感じます。

 

そこで今回は、頭皮の乾燥の原因と、その対策についてのご提案させていただきます。

 

 

 

冬の頭皮の乾燥の原因

季節に室内と外気よる温度差

汗をかいたり、冷やされたりの繰り返しにより乾燥しやすくなります。皮膚に優しい湿度は60~70%

 

高温のシャワー

40℃以上のお湯で洗ってしまうと、必要な皮脂まで洗い流してしまうので、乾燥しやすくなります。

 

加齢による皮脂量の減少

特に女性は、年齢と共に皮脂量が減少する為、外的刺激から守ってくれるバリア機能が低下し、よりいっそう乾燥が進みます。

そもそも冬は気温が低い分、皮脂の分泌が低下する季節なのです。

 

 

 

「一体、何を気を付ければいいの!?」

 

ってなりますよね・・・。

 

 

まずは身近なところから改善していきましょう。

 

 

 

冬の頭皮の乾燥対策

①39℃以下のぬるま湯で流す

少し寒いかもしれませんが、頑張りましょう。

 

②正しいシャンプーの仕方を心がける

爪を立てずに指の腹で優しく洗う。

出来ることなら擦らずに、Ar and e.m.aでやっている揉みシャンのようにマッサージするように心掛けてください。

 

③乾かし方

タオルでしっかりと水分を取り、なるべくドライヤーのかける時間を短くする。

 

④シャンプーの選び方

洗浄力が強いと必要な皮脂まで奪われてしまうので、頭皮に優しいシャンプーを選ぶ。

一体どれがいいの?ってなると思いますので、お客様の髪の事を分かっている担当の美容師に相談するのが間違いがないです。

 

⑤頭皮にも化粧水をつける。

お風呂上がりに頭皮専用の化粧水を付けるのがもっとも効果的です。

アルコールの入っているタイプは逆に水分を奪ってしまうので要注意!

 

 

 

このようにお金をかけなくても日頃の生活から改善できることはありますので、是非見直してみてくださいね。

 

潤ったきれいな頭皮を保って、きれいな髪をつくりましょう。

 

 

 

 

ご予約・お問い合わせは下記店舗にて

Ar and e.m.a
アール アンド イーエムエー

〒460-0008
名古屋市中区栄3-12-19

電話予約する WEB予約する
Page topへ戻る